<   2013年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ケモタイプ

ケモタイプとはなんぞや???って思った事はありませんか???

私、あります。 

学名も苦労しました。

なぜ?

ふふふ…(笑)

大変でした(笑)

スクールとの勉強と同時進行の一人勉強。独学。

まだまだこちらの方は全然足りておりませんね・・・。ふぁいと!!自分!!

a0254564_22352664.png


「ケモタイプって何?」って聞かれる事あります。

1度目は取ってすぐの時。よく理解してない部分もあるのに、難しい言葉をずらーっと並べて説明した記憶が・・・(申し訳ありません・・・(苦笑)

最近は自分なりに簡単に解釈できるようになりつつあってきていたところへ、2度目の「何?」がやってきました(笑)
a0254564_2255195.png


ケモタイプとは?
◆同じ植物でも「土壌・気候・風土」といったものが違うと、成分が違っている場合がある。これらは違う成分を持っているので、これらを化学組成別にタイプ分けして区別。「タイプ分けしたもの」=ケモタイプ


例えば・・・
●学名「Rosmarinus officinalis/ロスマリヌス・オフィキナリス」
ローズマリーという植物でも『シネオールを多く含むもの』『カンファーを 多く含むもの』etc...がある。
「シネオール」去痰作用・粘液溶解作用・血行促進作用があるといわれ・風邪に良いとされている。
「カンファー」樟脳のような香りが強い。筋肉弛緩作用があるので、筋肉痛や腰痛等に良いとされている


もっともっと砕いて、私の言葉で言うとするなら・・・。

a0254564_2110428.png
(例)
Aさんが育てたしいの木には「痩せる成分が多く含まれている」              Bさんが育てたしいの木には「太る成分が多く含まれていた。」

同じ❝しいの木の精油❞でも、私は痩せる成分が多い❝しいの木の精油❞を使いたい。
だからタイプ分けされている「ケモタイプ」の❝しいの木の精油❞の「痩せる成分が多く含まれている方」を』使おう・・・。
a0254564_21105479.png

同じ植物でも、含む成分が違うと効果や香りなどが違ってくるので、違いを表示しないと「必要な効能・効果が分からない...」と言う事にもなりかねないので、タイプ分けをしたと解釈しております。

とくにメディカルセラピストさんは重要視してる部分だそうです。

趣味的に使う方であれば、どんなケモタイプかという事より「気に入った香りde信頼できる精油」の方が大切かな???と思いまふ♥

どうでしょうか??(笑)

ふぅ・・・。奥が深いわぁ・・・・


補足:ケモタイプ=全部の植物に存在するわけではなく「一部の植物」に存在している。
[PR]
by shi-nokiaroma | 2013-11-27 22:57 | Comments(0)

クリスマスツリー??

三姉妹のチンコロmamaはおしゃれさん♪

Facebookを見たら、壁にマスキングテープでXmasツリーを制作してた記事を発見☆

豆子(長女)に見せて「可愛いね~♥お家狭いから、クリスマスツリーこれだと良いね♪」と話したら「おかあしゃん!!やろう!!!」って貼る気満々(笑)

丁度5年物のスパンコールついた布テープがあったので好きなようにやらせてみたら・・・
a0254564_21413450.jpg

おっ♥
a0254564_21411942.jpg
ふむふむ、星ね・・・♥
a0254564_21421150.jpg
あら♥いいじゃない
a0254564_21444068.jpg
豆子クリスマスツリーが皆様をお迎え致します♥

a0254564_2155414.png

[PR]
by shi-nokiaroma | 2013-11-24 21:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

時短アロマ

「アロマ講習会」㏌骨皮子邸でお伝えした「時短アロマ」

ありがたい事に「どんな風にやってるの???」と言う問い合わせが多かったです(笑)

ちょっこっとだけ再現です☆☆☆

a0254564_23145626.png
拭く雑巾は『ボロ靴下』なんかがbestです。雑巾は、私的に歯磨きしながらは難しいです。
旦那のはダメね(笑)ちゅうちょなく手を突っ込める子供の履き古しが一番だと思います。
a0254564_2310201.jpg


トイレにレモン精油をおいてクリーニングに使用。
セミナーで最近習得した技「使用後のトイレに1滴落とす」=嫌な臭いを防いでくれる
a0254564_23173924.jpg


空になった精油の瓶deアロマスティック
a0254564_23224349.jpg


保冷剤に精油de芳香剤
a0254564_2329363.jpg


アロマスプレーしながらのクイックルワイパー
a0254564_23305151.jpg
などなど・・・。まだまだ沢山ありますが、古布・空瓶・身近にあるものetc・・・で、
『楽しく・簡単に』時短アロマをしてみて下さいませ♥
[PR]
by shi-nokiaroma | 2013-11-23 23:06 | Comments(0)

アロマ講習会


アロマ講習会のお話頂いて、行ってきました㏌ 骨皮邸

家主の「骨皮子」さん

それはそれは紫陽花ラブのお方

他人の庭に紫陽花咲いているのを見るたびに

指をくわえているそうな(笑)

「来るときは紫陽花のドライでいいよ」的な催促

「あ・・・はい・・・」(笑)

a0254564_21413633.jpg





骨皮邸、すごく可愛かったのでパパラッチしてきました♪♪♪
a0254564_2204143.jpg
a0254564_2158504.jpg
a0254564_22193024.jpg

私が講習会をお受けする時は「基本de簡単」で宜しければ・・・とお断りしてからお受けしています。

これから先アロマが好きになって「深く知りたい・学びたい」って思った時に、どこの精油を使うにしてもきちんと「基本」の事が頭の片隅にでもあった方が絶対に良いと思ってます。いざアロマを始める時に、知ってるのと知らないのとでは違うと思うから。アロマは「自己責任」なので「安全に・自分がどう使いたいか・楽しみたいか・・・。」それを決めるのは自分。たくさんの選択枠を持つためにも、まずは「基本」が大切なのではないかなと。それは、どんな事でも言える事だと思ってます。そこだけはまじめに伝えさせて頂いてます。「基本をお伝えする事」が発展途上のセラピストが講習会をお受けする時の責任だと★
素敵な講習会、突き詰めたお話は熟練者の先生方にお願いして、私が参加したい(笑)



真面目な私は後にも先にもこれだけで、講習会の内容はというと・・・・
a0254564_2216659.jpg

主婦目線全開の所帯臭いアロマ講習会(笑)セレブ感はゼロ☆☆☆

アロマの使い方は「いかに・簡単に・日常的に使えるか」ってのがポイントなわけです。

例えば、アロマスチームは洗面器などにお湯をはるのは普通。でもそこは主婦。効率よくが基本。子育て中の場合は時短命。時間との勝負(笑)私は洗面所の流しの線をしめて・熱湯入れて精油落として歯を磨きながら鏡を拭いたりします(笑)
そんな主婦目線の講習会でしたが、「楽しかった♥」って言ってもらえたので良かったです♪
a0254564_22224024.jpg
ご参加くださいました皆様、ありがとうございました

a0254564_23254545.jpg
P・S大変美味しゅうございました♥




夜・・・

豆子(長女)「お母さん疲れてるから、しいなが手伝ってあげるからね!!」といい

寝てるコロネ(次女)に絵本を読んであげてました・・・。

長女よ・・・。

寝てるよ・・・(笑)

ありがとう♥
a0254564_23332997.jpg

[PR]
by shi-nokiaroma | 2013-11-22 23:39 | Comments(2)

ゲンネンecoスクール

青森県内の東奥日報購読世帯に、毎月無料で届いている月刊「TOO-Life」

そこに、毎月「放射線講習会」と、趣味や生活のアイディアなどさまざまなテーマによるカルチャー講座を組み合わせた複合スクール「げんねんecoスクール」が載ってます。
参加費1000円。託児あり・無料です。(託児は保育士または保育サポーターの有資格者)

久々にmy親友あやまんとお互いの都合がついたので「下見を兼ねて」参加してきました♪♪
何の下見?それはまた別の日に(笑)

a0254564_20232682.png
第一部「放射線を用いた最先端のがん治療のお話」
a0254564_2010315.jpg
福島原発の事もあり、原発=マイナスイメージしかなかったワタシ。
今日、手術用の器材等の減菌は「放射線」でしているって言う事を初めて知りました。
病院は放射線の恩恵を100%受けていること・・・。
原発には賛成は出来ないけど、反対だけじゃ今はダメなんだなって事を知りました。
現に娘は手術をしていて、毎年病院で検査があり・・・。
放射線があるから、娘の健康な状態をわかるというか知る事が出来るというか・・・。
すごく複雑ではありましたが、そう言う事も知れて良かった・・・。
参加して良かったです。
でもやっぱり、放射能にかわる100%安全な物が出来る事を祈ります。
a0254564_20245437.png


第二部は「ホワイトクリスマスリースづくり」
a0254564_20294690.jpg


講師:ゆったん  助手:Sさん
a0254564_20301871.jpg


a0254564_20302647.jpg


また一つ、お気に入りのリースが増えちゃった♪
a0254564_20324274.jpg
ゆったん&Sさんお疲れさまでした~♪♪♪
a0254564_2046322.png



託児行のコロネ(次女)は大泣きで、母の帰りを待っていました。ありがとう♥
a0254564_20371317.jpg

[PR]
by shi-nokiaroma | 2013-11-18 20:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

『サロン』と『トリートメントroom』の違い

今までトリートメントroomにお越しくださった方から「素敵な空間ですネ」「ぜんぜんサロンじゃないですか!!」って嬉しい言葉を頂く事があります。ありがとうございます♥
a0254564_210745.jpg
「どうしてそんなに安くやってるの?」「値上げしないの?」「利益あるの?」etc・・・
そこも突っ込んで聞かれる事あります(笑)

現在『しいの木room』を『サロン』はなく「トリートメントroom」と言う理由

“サロン”として機能させていない理由

お安く提供する理由

値上げをしない理由

なぜ?

理由はいいろいろあるけれど

まだその段階でないから。

サロンとして機能させるならば、いつ・何時、家族がいても鉢合わせることなく来ていただける空間であること。“自分の出来る時間でする”のではなく、きちんとした時間をもうけれること。
今は自分の時間でしか出来ていない。いわば「技術向上段階」。

自分の中ではきちんとした理由があり・目標がありの『トリートメントroom』です。

ですので、もうしばらく今のスタイルでお付き合いくださいませ♥


でもね・・・。
使用している精油が来月から値上がりする事が一番ショックな今日この頃・・・(笑)
[PR]
by shi-nokiaroma | 2013-11-16 20:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

お手入れ中・・・・

a0254564_2155310.jpg珍しく、ただいま一人の時間を満喫中♪♪♪

明日から3日連続トリートメントなので手と爪の手入を入念に


a0254564_219319.png
~相手にトリートメントする時のお約束~

①手を洗う・・・手にはたくさんのバイ菌マンがいます。

②爪は短く・・・ヤスリで整える。
※爪の弱い人は爪切りで切らずに、ヤスリで整えた方が二枚づめにならないようです。

人の肌に直接触れる『マナー&エチケット』
a0254564_2110794.png




先日しいの木roomにお越し下さった「クマの手」の持ち主のOさんのところへ、さっそく揉まれに行ってきました。
ホットストーンか?!ってくらい服の上からでもわかる手の“熱さ”(笑)すごく良かったです♥
ありがとうございました
[PR]
by shi-nokiaroma | 2013-11-11 21:11 | Comments(2)

バレエ発表会

11月4日(祝月)㏌ アピオ
a0254564_20242095.png
a0254564_20172422.jpg

a0254564_20235184.png

とにかく、無事に終了しました。
裏方でお手伝いしてくれたゆったん・エリカちゃん・あやまん・K先生、その他の皆様&お母様方、お疲れ様でした&ありがとうございました~
[PR]
by shi-nokiaroma | 2013-11-05 20:55 | バレエ | Comments(2)

二人のヒ・ミ・ツ・・・♥

①長女=パン食べる②次女=ねだる③餌付ける④二人のヒ・ミ・ツ・・・(笑)
a0254564_20361487.jpg


a0254564_2050537.png

夢の国に旅立っていたホワイトハウスの住人からの贈り物♥ありがとう♥
a0254564_20384976.jpg
a0254564_20511079.png

[PR]
by shi-nokiaroma | 2013-11-05 20:51 | 日々の出来事 | Comments(0)