<   2012年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ワンコイン500?ワンコイン100(笑)

★PBMハンドメイド雑貨マーケットのイベント時に、小さなお客様がお越し下さいました

ゆったんとこの3番目アサピ君7歳

リョウマ君&スズラン姫は「Candy House さん」のワークショップに参加してるのに、
なぜか彼だけお母さんのハンドマッサージをガン見・・・・。

彼から一言「ぼくもやりたい・・・」

握り締めていたのはワンコイン100yen(笑)

アサピ君の100円でジュースが飲めたよ!!ありがとね(笑)






イベントでは、子供も楽しめるワークショップやヨーヨー釣りなどがあったので、子守のmy父にTELして豆子(娘)を連れてきてもらいました
a0254564_11103128.jpg

豆子GET



[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-07-30 11:13 | Comments(2)

勉強中・・・・いつにもなくマジメな話

トリートメントお休みの時には「勉強&復習」してます


子宮全摘出した方へのアロマトリートメントの禁忌
schoolでの勉強では、ホルモン系に作用する精油は使用してはいけないと教えられました。

■子宮筋腫・乳癌・更年期障害・ホルモン治療をされて
 いる方へ使用できない精油
  クラリセージ・セージ・ネロリ・サイプレス・イランイラン
  ゼラニウム・サンダルウッド・フェンネル
※これらの精油には女性ホルモン(エストロゲン)と似た
 作用があるため使用できません。

でも、いろいろと細かく調べていくうちにホルモン補充療法を受けている方には、これらの
精油を使用できるという事です(子宮・卵巣がんなどで切除している方)



あるアロマ&ハーブの専門店のセラピストさんは
0.1%未満の濃度でトリートメントしたからといって、大変な事態になるということは
まず考えられません。毎日高濃度のアロママッサージはダメです。
例えば、妊婦さんのむくみ軽減や、てんかんの方も血行をよくするローズマリー等で
たまにマッサージに使うくらいならむしろおすすめです

※ ●妊婦さん[クラリセージ・ゼラニウム等]   ●てんかんの方[ローズマリー・ペパーミント等]
     の精油を使用するのはNG=禁忌というものがアロマにはあります。

本によって「使ってはダメ」と書いてあったり、逆におすすめと書かれていたりという場合もあり混乱します。アロマが人体に与える影響はまだまだ解明されきれていないのが現状なのでしょうか。
危険だからではなく、「よく分からないところがあるから、もしもの事を考えると絶対安全な方を選択する」という理屈の上での安全第一のアドバイスなんです。


同じ考えのセラピストの方もたくさんいましたが、もちろん違う考えの方もたくさんいます。

たくさんのセラピストの方の本を読んだり・ホームページを見たりしてますが、大体の根源は同じでも多種多様です。協会によって違うように、セラピストとしての意見も人それぞれ。

だからこそ「資格を取ったからOK!!」じゃなく、資格を取ってからの自分の歩み方が大事なんだな・・・と改めて思いました。

私は「アロマ」は楽しむ物として日常にあって欲しいと言う考えなので、禁忌は禁忌としてきちんと頭に入れつつ、かといって必要以上に怖がらず・ゆっくり楽しくアロマと関わっていきたいなと思う方です。アロマも好きだけど、最近ではマッサージする方が好きかも(笑)
技術の向上も、もっともっと頑張らねば!!!落ち着いたら他の先生にも習いたいな・・・





ワタシがまだschoolに通ってる時に「どんな方向で進みたいのか・・・。アロマの資格を取って何をしたいの?なにができるの?」と悩んだ時に、たまたま見つけたセラピストの方ブログで、ぐぐっと心に響いた彼女の言葉・・・
『私がたどった道のりは、私だけのもので、
私だからそうなった・・・という話なわけで。
相談されても参考にはならないような気がするし、マネできるようなものでもないんですよ
本当にこういうお仕事をしたいと思ったら、
まずは自分のアンテナで調べて・選んで....
ひたすら行動あるのみ

ですね。』
って・・・・素敵な方せすよね♡

たぶんこれって、どんな事にもあてはまりますよ・・・ね053.gif
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-07-24 15:35 | Comments(0)

豆子の海開き

午前中は体調崩してて心が折れそうになってましたが、何とか午後に復活(笑)
おデブさん(旦那)休みだったので、気分転換に豆子を海へ連れ出してみました☆



小さい頃、浅虫サンセットビーチが出来る前は、元の遊園地の奥の海でよく遊んだ記憶があります。浅虫の海と言ったら「そこ!!」くらいメジャーだったんじゃないかな・・・??

久々に行ったら遊園地もない・・・・
遊園地の隣にあった超熱い温泉もない・・・・
海の家も昔はすごく栄えていたのに、今や開けてるお店は2軒のみ・・・

その分サンセットビーチに移行されたということなんだろうけど・・・・
なんだか寂しかったな・・・。




それはさておき、豆子も5歳。
たくましくなったな・・・。
2歳くらいに合浦公園の海に連れて行ったときは散々だったけど・・・(笑)
a0254564_12363110.jpg


ウキウキしながら自ら海に入っていくし、「きゃーきゃー♪」言いながら浅瀬で浸かってる
(彼女的には泳いでる感覚だろうけど・・・笑)
a0254564_12433528.jpg



イトコの「なな&ここな」も遊びにきてたからちょうど遊んでもらえて良かった♪♪♪
a0254564_12454044.jpg

[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-07-23 12:49 | 日々の出来事 | Comments(2)

豆子の行水

昨日も今日も暑いです

ハーブにお水をあげるついでに豆子も水遊び♪♪♪
a0254564_1645832.jpg


心おきなく・・・
a0254564_164684.jpg


びしょぬれを楽しみました(笑)
a0254564_16462960.jpg

[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-07-19 16:55 | 日々の出来事 | Comments(0)

函館旅行

7/7~7/8 一泊二日で函館旅行に行ってきました。a0254564_19375865.jpg総勢11名・・・・(笑)

おデブさん(だんな)の両親が今年で第二の定年を迎えるのでその記念と、7/7生まれの豆子のいとこ「ナナちゃん」の
Birthdayを兼ねて、行ってきましたin函館☆



豆子には3人のいとこがおります。a0254564_19444058.jpg
★小学6年生の竜太
★同じ歳のナナ
★年子のココナ

ナナ&豆子&ココナがつるむと、そりゃもう大変・・・
仲良しな時は良いんだけど・・・・
その状態が長く続かない・・・

どこでも同じですね(笑)






五稜郭ではガラスの床にかなりビビり


函館競馬場


大人は競馬を楽しみ・・・


ワタシとちびっ子3匹は、電動の乗り物や乗馬体験&馬車などを楽しみ・・・

a0254564_203092.jpg

a0254564_2031120.jpg

100円の入場料を払うだけで、すべての遊具が無料なのです(小学生以下無料)
その他に、ふわふわ遊具とか遊び物がたくさんもあって子供を遊ばせるのには最適でした☆
a0254564_2082261.jpg







夜も楽しく過ごしてきました
a0254564_2015353.jpg





おデブさんとたいした喧嘩もすることなく無事青森に帰還(笑)

かなり疲れたけど、豆子が楽しんだので良かった良かった☆

でも・・・・当分は旅行無理だな・・・・あははっ

[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-07-10 20:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

本日のお客様???

本日は久々にトリートメントお休みで日曜大工してました☆

あまりにも疲れたので、珍しく自分自身にトリートメントしていたら

「やってあげようか・・・?」と豆子ちゃん053.gif

「やって♪やって♪」と大喜びで寝そべったら

「ちーがーうー!!おかあさんとおなじことやって!!」って・・・・

やるのかい・・・・(笑)

トロンとしてる豆子さん(笑)
a0254564_2021731.jpg
※カメラマン:おデブさん(だんな)



アロマ使わなくてもなでなでしてあげるだけでOK♪
おこちゃまとのスキンシップに◎ですね☆☆☆
お試しあれ~♪♪♪
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-07-02 20:19 | 日々の出来事 | Comments(0)

その後・・・

Aline終了後は、1号のトリートメント☆☆☆

ずーっと仕事が忙しくて久方ぶりの1号へのトリートメント

「おっ?腕をあげた?」的なお言葉頂戴しました

当初のワタシの技量も知ってるだけあって、嬉しい限りでした(笑)




夕方は1号宅で皆でお風呂♪♪♪ お尻を出した子2人いました(笑)
a0254564_13451143.jpg


その後はお初のカラオケへ
a0254564_13454932.jpg
1時間半・・・・2人のオンステージ☆☆☆   ユニット名『マイク離さん‘s』

シダックス・自由間のキッズルームは満室で、カラオケ合衆国のキッズルームへ

タバコ臭かったな・・・

でも2人とも、すごくはしゃいで・喜んで・楽しんでたので良かった053.gif


また行こうねー☆
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-07-01 13:51 | 日々の出来事 | Comments(0)