<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ママ*aroma

ずーっとやりたかった、ママによるママの為のご褒美マッサージ

命名【ママ*aroma】 (笑)



毎日の子育て&家事&お仕事などで忙しいママさんに,自分へのちょっとしたご褒美として気軽にマッサージをしてもらえたらな~と、子育て真っ最中のわたくし前々から思いを募らせていましたが、この頃自分の引き出しを広げる勉強でちょっと忙しく、なかなか新しい試みを実行に移せずに今に至ってました・・・
子供が小さいと予約しても当日だめになったり・・・とかで、なかなか出来ない方多いと思いますが、当日キャンセルも全然OKですのでお気軽にどうぞ♪

[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-29 14:48 | Comments(0)

Happy ? Birthday

本日ママちゃん(my母)の『5?回目』のお誕生日☆ぱちぱちぱちぱち

豆ちゃん 【誕生日=ケーキ】 朝からワクワク♪(笑)

自分のネコちゃんの貯金箱から10円を取り出してきて、何をするのかと思いきや

『ママちゃんケーキ買えばお金少なくなっちゃうからあげるね』って・・・a0254564_13483117.jpg

も~ぉこれで、婆のハートをわしづかみ!!

世渡り上手ですな~☆

何でママちゃんなのかと言うと、お婆ちゃんとは絶対に呼ばせたくないらしく・・・
お腹にいる時から、『ママって呼ばせるから、あなた達はお父さん・お母さん♪』って満面の笑みで言われまして・・・
あまりの恐ろしさにお断り出来ず、今に至ったのであります・・・・ぞぞぞっ
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-26 13:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

お付き合い・・・・

最近、豆ちゃん縄跳びにハマってます

1セットが30分以上続き、一日に何セットもお付き合いさせられます・・・

a0254564_2323260.jpg

                                 パジャマでおじゃま~♪(笑)


子供の成長ってすごいですね☆
去年まで縄を回すの飛べなかったのに、今じゃグルグル回しても飛ぶんですよね~
最近またレベルが上がって、回してるところに飛び込んできて跳ねる!!のにハマってます

豆ちゃんにとって【体を動かす!運動】というものはとても必要な事なので、飽きるまでお付き合いしてあげたいと母は思ってますが、なかなか回すだけって言うのも大変なもので・・・
右腕と首が痛いです・・・(涙)

※ちなみに私の縄の相方は、おデブちゃん(旦那はん)の水筒で~す(笑)ぷぷぷ
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-25 23:24 | 日々の出来事 | Comments(0)

aromaルームスプレー

去年あたりから、至る所に作って置いている【エアーフレッシュナー】

スプレーの基本の作り方を覚えたら、精油(エッセンシャルオイル)を目的別に変えるだけで色々な物が作れちゃいます
化粧水・除菌スプレー・虫除けスプレーetc・・・無限に出来るのでおススメ♪
アロマクラフト作りはお気楽&お手軽が基本です(笑)


アロマルームスプレー 
精油を1種類、または数種類の精油をブレンドして作ります

【用意するもの】
・50mlスプレー容器
・無水エタノール:5ml
・精製水またはミネラルウォーター:45m
・お好きな精油(エッセンシャルオイル):10滴

【基本の作り方】
※始めに必ず使用する全ての容器を消毒用エタノールで消毒してから使用する
•スプレー容器に無水エタノール5ml(小さじ1杯)に精油10滴落として混ぜ合わせる
•精製水45mlを加えて混ぜる
•使うときにはよく振る

【使い方】
・香りはあまり持続性がありません。香りがなくなったかな?と思ったらスプレーしてOK
 (目安で1時間に2~3回ほど)
・目に入ったりしないように気をつけましょう。
※私は寝る前に枕にシュッシュッして寝ます♪癒されます~

【使用期限】
・特別な保存料などは入っていないので、できるだけ涼しいところに置いて2~3週間で
 早めに使い切る
・家具や衣服に付くとシミの原因になるおそれがあるので気をつけましょう

【水について】※参考まで
・精製水(イオン交換樹脂を通して精製した水。純度の高い水)
・ミネラルウォーター(ミネラルを多く含んだ天然水。 硬水・軟水がある。
            軟水がアロマクラフト作りに向いています。
            硬水は不向き。)
・水道水(化粧水を作るのには向いてない。エアフレッシュナー等にはOK!!)
     *水道水には塩素(カルキ)が入っているので細菌の増殖が抑えられるのでミネラル
      ウォーター等よりも腐敗速度がゆっくりらしいです。

※精油の取り扱いは十分注意して下さい

ちなみに私は、ベルガモット・オレンジ・グレープフルーツ・ラベンダー・ゼラニウム・ヒノキ
のブレンドが気に入ってます♪ ただいま、体が柑橘系を好んでいるみたいです
痩せろと言うことでしょうか・・・・?お構いなく~(笑)

皆様も、お好きな香りを見つけてみて下さいな~☆


目的別アロマルームスプレー(参考までに・・・)
●仕事部屋や勉強部屋の芳香に
 集中力を高めるローズマリー・ペパーミントがおすすめ!
 眠気・頭がスッキリとして気力も高めてくれます

•寝室などでリラックスするときの芳香
 ラベンダー・ゼラニウム・マジョラム・オレンジ・イランイラン・カモミール・クラリセージ・ヒノキ
 がおすすめ。神経を落ち着かせて安眠へと導きます。眠る前にスプレーします

•花粉症対策&風邪の予防
 ユーカリ・ペパーミント・ティートゥリーがおすすめ。おうちをクリーンな環境にしてくれます

•消臭したいとき
 デオドラントに優れるローズウッドやラベンダーがおすすめ。タバコ、ペットの匂いを緩和する     

•キッチンのシンクや窓拭きのお掃除
 手垢や油汚れに効果的なオレンジスィートがおすすめ。ステンレスシンクや窓・鏡に直接
 吹き付け、乾いたダスターで拭きます。
 化学薬品が入っていないので、赤ちゃんがいるお家では安心して使えるかと♪

•リフレッシュしたいとき
 ベルガモット・オレンジ・グレープフルーツ・ペパーミント・ローズマリー・ヒノキがおすすめ
 気持ちを明るく元気にしてくれます。ダイエットをする心を応援してくれる精油♪
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-25 22:56 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

デカだるま☆

『豆ちゃん&おデブちゃん(旦那はん)』作

a0254564_14492068.jpg雪だるま ならぬ デカだるま☆

どのくらいでデカイかというと・・・a0254564_1459323.jpga0254564_14593794.jpg




このくらい♪
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-24 15:10 | 日々の出来事 | Comments(0)

ボランティアin八戸 №3


-帰路-本当はもっと早くに帰宅出来る予定だったけど、
          マッサージを希望される方が沢山いて☆

電車が発車する10分前にお勤め終了~♪

荷物まとめ・挨拶して、本日2度目の猛ダッシュで駅へ(笑)

やってきたのは『リゾートうみねこ』
なかなか快適~♪ でも何故か座席が畳で・座布団敷いてました

八戸からは自腹で新幹線~(笑)だって、豆ちゃんが首長~くして?!待ってるんですもの♪

豆ちゃんへのお土産は、羊毛フェルトで作った【雪だるま】


今回、羊毛フェルト造形作家さんもいらしてて♪ラッキー
前々からやってみたかった羊毛フェルトに初挑戦☆
ちくちく刺すだけなんだけど意外と奥が深いかも!
なかなかブサイクに仕上がりましたが、豆ちゃん大喜び♪
良かった(笑)

今回も反省すべきところは沢山ありましたが・・・、まぁまぁ言葉が出てこない!!
すぐそこまで出掛かっているのに・・・・(涙)
(幼馴染の友人に【あの・その病】と診断されてます・・・ははは

もう少しスムーズに説明できるように!自分の引き出しを沢山持てるように頑張らねば!!!

今回お話を提供して下さったMちゃんママ&担当の皆様、ありがとうございました。ぺこり

Mちゃんママから頑張ったご褒美に?【田子せんべい】頂きました~♪ こちらはペロリ♪



[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-23 16:33 | Comments(0)

ボランティアin八戸 №2

八戸駅から乗り換えして白銀駅へ


見よ!!久々のローカル電車♪対面式の4人乗り
小さい頃はこの電車が主流だったなぁ~
懐かしさにひたりながら目的地へ


あれあれ?
おかしいぞ?
雪がない(笑)


-本日の目的地-
 

震災時に避難所になったところ・・・。そう思うと切なくなる・・・・・
 が!!
 切ながってもいられない。今日は何か役立つ為に来たのだから、
 今自分に出来る事を精一杯やろう!!!


と言う事で、myのブース


本日お願いされたのは【アロマバスソルト】作り
でもぉ~・・・・。周りを見渡しても、子連れの若ママさんは2人のみ
年配の方が大半を占めてまして(笑)
年配の方がアロマバスソルトってどうなのかな?(笑)って思ったので『今日はボランティアで来たので、もし希望があれば頭皮&肩のマッサージ無料でしますよ』って職員の方にお話したら、まぁまぁ希望が来るわ来るわ(笑)

バスソルトは出た数量のみ、後ほど材料費分を頂けるって言う形だったんだけど、
急遽ひらめいた無料マッサージの方が遥かに人数こなしました(笑)
バスソルト作るついでに(どっちがついで?笑)マッサージも♪という感じで

『気持ち良かった・さっぱりした!!』って言われるとやっぱり嬉しい♪ やって良かった!!!


昼食はお初の『せんべい汁』
びっくり美味しい~☆☆☆
3杯おかわりしてきました♪ルンルン 
だから痩せない??
余計なお世話ー(笑)          
              まだまだ-つづく- 
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-22 21:46 | Comments(0)

ボランティアin八戸 №1

仕事道具を準備して、inバック
このバッグはお友達の【Atelier muguet】さんに『この生地でこの大きさで』ってお願いして、
生地を取り寄せて作って頂いたデカボBag☆
沢山入るので、欠かせないアロマの友です
自分好みでオーダー出来るので嬉しい♪


という感じで、行ってきました八戸へ

朝4時に起きて、新青森駅6時48分発の【青い森鉄道八戸行き-ワンマン-】で

ボランティア事業なので職員の方達もワンマン(笑)

駅に到着して『電車います』と言われたのに、いつも停車してる所にいない・・・

あれ?と思いながらも待合室でメールしようと携帯を開いたら『6時47分!?』

びっくりして線路の奥を覗いたら・・・・・【!?】

いたぁぁぁぁぁー!!

なりふり構わず猛ダッシュで駆け込み乗車!!

いつもの所で見えなかったのは2両編成(電車が短い)だったから・・・・


朝から勘弁して下され(涙)

ハプニングもありつつ、揺られに揺られて1時間半

無事八戸駅に到着したのであります・・・つづく(笑)
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-21 23:04 | Comments(2)

しいの木Room

道路からトリートメントroomの外壁裏が見えます
a0254564_14400182.jpg

お車はカーポートにお入れください。

a0254564_14352699.jpg

玄関に入り
a0254564_14353229.jpg



2Fに登っていただきます。
a0254564_14353795.jpg


トリートメントroom
a0254564_14362899.jpg



「トリートメントroom」のお部屋はリラックスして頂ける程度の小さな灯りにしております♡

a0254564_14370245.jpg





<連絡先>                 
電話090-9033-1705                 
メールshiinoki.room♡gmail.com  (♡の部分を@に変えてください)
その日のうちに必ず返信させていただいております。
mail受信を拒否されている方は解除をお願いいたします。
連絡が来ない場合は、お手数ですがお電話くださいますようお願いいたします。

<受付時間>
AM10:00~ ご相談ください

※お電話の場合、出れない時もありますのでお名前とメッセージをお入れ下さい。
  折り返しお電話いたします。





 <場所>
新青森駅より山手の新しい道路(新幹線の陸橋下の道路)を直進、
左手に「しいの木」看板が見えたら、左折し、すぐ左にUターンするように細い道路を入ってきた、行き止まり左側です。

a0254564_14393763.png



   
    -心身ともにリラックスできるように丁寧な施術・空間を心がけてます-

しいの木HP→

[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-20 13:06 | しいの木/お問い合わせ | Comments(0)

新築しました

a0254564_19105533.jpg

お客様おまちしております・・・by豆子(笑)
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-19 20:41 | 日々の出来事 | Comments(0)