カテゴリ:アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座( 114 )

「骨盤セラピー」「肩甲骨セラピー」

6月下旬だったかな....?(笑)


yoga oNeself主催のなおみちゃんから
「9/30・10/1にヨガ解剖学の先生が青森に来てくれて講座開講」
と言うお話を聞いた。

ヨガの「よ」の字も知らぬわたし。
しかも10/1は長女の学習発表会。

だけど、

【身体の理解を深めたい】とずっと思ってたので
悩まず即申し込み。

その日から、
両親・相方....を丸め込み、
長女のご機嫌取り大作戦決行



まず手始めに、ヨガっぽい手持ちの服装をかき集める。
まずは形から(笑)
a0254564_15104853.jpg






「体感」し「楽しむ」解剖学
by内田かつのり先生

a0254564_15270912.jpg


二日間に渡り「骨盤」と「肩甲骨」の講座を


人体模型に触れ


自分の身体に触れ




たくさんの人の体に触れて







人体模型を身体に合わせて、骨が実際どういう動きをするか..とか
立体的に骨をとらえたり
a0254564_15424648.jpg





ヨガも交え

a0254564_15452045.jpg
a0254564_15453823.jpg
体の構造を知る=ケガをしない・させない


文字通り「体感」し「楽しく」受講。


自分のまだまだな知識不足を目の当たりにできて本当に良かった。

お前はMか?!(笑)



解剖学の本をみるだけ、ただ話を聞くだけの講座ではなく、

人体模型・自分・人

触りながら

どんどん自分の中に落とし込んでいく講座。

みんながわかってから次に進んでいく丁寧な講座。

a0254564_17250707.jpg



肩甲骨セラピーではツボの探り合い(笑)

的確に攻めてくる by内田先生

a0254564_17351185.jpg



悶絶中



勉強して夢中になると

夢中な分

相手の触り方が雑になっていく。


少し時間が経つと必ず

「人は物ではないですよ〜。丁寧に触れてね。大切に扱ってくださいね。」


と言う先生の鶴の一声があり


「はっ」とみんな、

我にかえる場面がたびたびありましたが、

当たり前のことなんだけど、

その言葉一つ一つに学ぶ事が多かったです。






よく

骨盤が「歪む」とか

骨盤が「開く」とか、

生理前は...とか言う言葉を耳にするけど、


【骨盤】=ほとんど稼働する事のない平面関節

自分の人体解剖学の本で

知っていたのに

知らなかった骨盤(笑)




★骨盤=ほとんど動くことのない関節★
という事は
骨盤は「歪まない」「開かない」
※歪む=骨が変形する

じゃぁ一体、巷で溢れてるこの言葉がどんなことを指しているのか?

と言うところまで、

人体模型を見て触れて、

自分の体に触れて、

自分で考え・確認して、

まずは自分で答えを出し、

骨の構造を正しく知り

導き

見える

答え。

内田先生の講義は、

ナオちゃんが言うところの

「押し付けない学び」

なので、本当に納得の笑顔で溢れてた
a0254564_16011600.jpg




-情報の多い現代-

言葉の使い方一つ、

表現の仕方一つ、

捉え方一つで、

ぜんぜん違うものになってしまうんだなと言う事を改めて。

答えのあるもの。

イメージの世界。
目には見えない事。
自分がこうじゃないかなと思う事。主観的意見。
発信する責任。etc…


解剖学以外にも本当に学ぶ事の多い講座でした。


とても実りのある講座だったので、

責任を持って「受講できて良かった!」と伝えたいと思います。



骨盤の絵が上手になりそうなくらい

絶賛まとめ中(笑)

a0254564_16205288.png
a0254564_16210081.jpg


長文になりましたが(笑)


もっともっと意識して、

今後のリラクゼーションに活かせるように

真摯に向き合い努力して参りたいと改めて思いました。


by しいの木 やすた


人体模型が欲しくなってしまった今日この頃。
(ミニチュア人体模型の購入を打診したところ、全力で家族に拒否されました…。悲しきかな)


******************************************

a0254564_16191152.jpg
a0254564_16194845.jpg
二日間にわたり

ご一緒に学ばせてくださった皆様。
内田かつのり先生。
YOGA oNeself 成田先生。
ありがとうございました。







[PR]
by shi-nokiaroma | 2017-10-06 17:40 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

ひらない装飾部隊出動やらお店巡りやら学びやら...。やらやら祭り

Hiranai Project REbirth

ひらない Mirai 商店街

a0254564_21154045.jpg

a0254564_21164489.jpg

地方商店街の新たな可能性を開拓するイベントです!

どこの町村にも珍しくない光景となったシャッター通り、後継者不足や、ショッピングの形態が変化するなど、大小の課題が積み重なり現状に至るのでしょうが、未来を切り開くのは今何をするか!

デジタルの技術が進化すればするほど、リアルな体験や、人と出会う事の価値が高まるように、人と人との交差点に産まれるドラマを創出して行くイベントです!

10月の今回はハロウィンマーケットがオープン!ステージイベントや、初の試みの野外スナックエリアをオープンします!

ぜひ遊びにお越しください!

出展者募集も行なっております。手作り作品やワークショップ、飲食はもちろん、手品や占い、エンターテイメント系のコンテンツをお持ちの方、ぜひお問合せくださいませ

日時 1022日(日)11:0016:00

場所 青森県平内町小湊商店街 歩行者天国エリア

駐車場は平内町勤労青少年ホーム脇のスペースをお使いください @Hiranai-machi Higashitsugaru-gun, Aomori, Japan




*********************************






「ひらないバニー装飾部隊」としてお手伝いします♬

え?!

ひらないに住んでないでしょ?

あら♡(笑)





昨年の反省を生かし

「入れる棺桶作り」

a0254564_21202341.jpg



一匹紛れての記念撮影

上出来だ(笑)

a0254564_21191080.png





【lunch menu】

Yukiちゃんシチュー・サラダ・パンのフル装備
えみりんドリンク

ゆったん水切りヨーグルトで作るレアチーズケーキ風

わたし→食洗機(笑)

a0254564_21225840.jpg

10/22「棺桶」お披露目です♬

ひらないへ遊びにいらしてくださいませ♡










イベントでご一緒したにも関わらず

ひとつも手に入らなかったベーグルを求めて

カマンベーグルさんへ

おしゃれで可愛い店内♬

平日も密かに営業されてるので狙い目です♡

a0254564_21344065.jpg




さちこさんのお店
沖館モスの斜め向かい
布・毛糸・手芸雑貨のお店
「スズマリ」さん
ギュッとこだわりが詰め込まれた店内♬
発見してね♡
a0254564_21395980.jpg





今週末

ヨガ解剖学

「骨盤」と「肩甲骨」

学んできます♬

ぜんぜんyogaの「よ」の字も知りませぬ。

太り過ぎて動けませぬ。

でも良いのです。(笑)

まだまだぜんぜん足らぬ身体の知識。

色々な視点から学べるチャンスがあるのです。

今回の私の学びテーマ

【身体の理解を深める】

より深いトリートメントをご提供できるように

正しい知識

学んでまいります。





[PR]
by shi-nokiaroma | 2017-09-28 22:28 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

10月のげんねんECOスクール「蜜蝋の花瓶にドライフラワーをあしらったアロマワックス」

題名が長いです(笑)

a0254564_21132446.jpg
a0254564_21143504.jpg
※参考画像です※


10月のエコスクールのカルチャー講座を担当させて頂きます。

全会場105()が締め切り

***************

げんねんECOスクールは暮らしの中にある放射線やエネルギーについて楽しく学ぶ「放射線講座」と、趣味や生活のアイディアなどさまざまなテーマによる「カルチャー講座」を組み合わせた複合スクールです。


プログラム

1部放射線講座:放射線の健康への影響

講師:田邉 裕 氏


2
カルチャー講座:「蜜蝋の花瓶にドライフラワーをあしらったアロマワックス」
講師:しいの木 安田 美奈子 





青森会場
20171018日(水) 10:0012:30
青森市日本原燃サイクル情報センター 1階多目的ホール
20171018日(水) 13:3016:00
青森市日本原燃サイクル情報センター 1階多目的ホール




弘前会場
20171019日(木) 10:0012:30
弘前市弘前商工会議所会館 2階 201





八戸会場
20171020日(金) 10:0012:30
八戸市ユートリー5階 視聴覚室 (JR八戸駅隣接)




三沢会場
20171020日(金)13:3016:00

三沢市三沢シティホテル 地下1階 パイン


カルチャー講座(第二部)のみの受講は出来ません。





10月のカルチャー講座

「蜜蝋の花瓶にドライフラワーをあしらったアロマワックス」

=ラッピング有り=

植物を使って、飾って香る、灯さないインテリアキャンドルを作ります。
香りは2種類からお選びいただけます。

ボードのサイズ約8×14センチ
(写真はイメージです)

a0254564_20554234.png




応募要項

参加費500円
託児は無料(1歳から未就学児童対象)

定員各回30名程度(応募者多数の場合は抽選となります



【応募方法】


メールでのご応募
以下メールアドレスからお申込みください。
ecoschool@jnfl.co.jp



おハガキでのご応募
官製ハガキ(裏)
(1)郵便番号、住所
(2)氏名(ふりがな)
(3)電話番号
(4)受講希望日と会場
(5)託児の有無(1歳児~未就学児童対象・お子様の名前(ふりがな)、生年月日、性別)

官製ハガキ(表)
〒030-0802 青森市本町1-2-15
日本原燃(株)青森総合本部広報グループ「ECOスクール」係

を明記の上、お送りください。

(応募〆切後、おハガキで参加のご連絡をいたします)




※お申し込みの際の個人情報は、ECOスクールの諸連絡および実施に関する範囲内で使用させていただきます。

お問合せECOスクールに関するお問い合わせ・お申込後のキャンセルは必ずお電話『017-731-1563』でお願いします。
(メールでのお問い合わせはお受けできません)
受付時間:平日9時~17時

たくさんのお申し込みお待ちしています


[PR]
by shi-nokiaroma | 2017-09-25 21:17 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

今年度のイベントは

カザルッテ無事終了しました。

本当にありがとうございました♡


声が出ない→喋り過ぎた→写真撮り忘れた
いつも!!(笑)

餌付けもたくさんありがとうございました
皆々さまに感謝して
次は
Oppen plaza Lotta
2th anniversary
&
新製品オランジェールの体験イベント
【Botanical Days】
10/12・13・14
a0254564_15304552.jpg

★物販は3日間★
★10/14にworkshopさせて頂きます★

Lotta のシャビーシックなお店と
新製品に合わせて
シャビーな
【botanical aroma frame】作り



【年内参加のイベント】

10/22の平内Halloween。
11/19のイベントで、
今年度のイベントは終了です。


たくさんお声かけていただき、

参加できずに悔やまれるイベントもいっぱいあるのですが、

子供の予定とお仕事状況とわたしが

無理なく・心地よく過ごせる精一杯でした。


残りのイベント


皆様にお会いできるのを楽しみに、

ディスプレイ頑張ります♬

そこっ!?(笑)


イベントへの参加状況を沢山お問い合わせいただいたので
ご報告まで。







[PR]
by shi-nokiaroma | 2017-09-19 15:40 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

9/17(日)カザルッテ イベントブースは.....

珍しくHalloween感満載のかぼちゃcandle
「白 × 黒 」のモノトーンハロウィンを好む
a0254564_17061646.png





オレンジのかぼちゃも
ダークな色合いを好む
草間さん的な装飾は遊び心です。
a0254564_17295855.jpg






ブースもHalloween感満載にしたいなと企むが...

イベント会場

ショッピングセンター

店内

明るいから!!

しょうがないので

自分のイメージを

画像加工で楽しむ。

加工ってすごい(笑)
a0254564_17294650.jpg




9/17 workshop
場所も家具も選ばない
シンプルな額縁で作る
「miniアロマフレーム」作り体験
a0254564_17295229.jpg
イベント目白押しの三連休
楽しくお過ごしくださいまし






縄文の学び舎・小牧野館のマスコットキャラクター

「こまっくー」

最初に手垢をつけた

親方

記念すべき初手垢

やっほぅ♬
a0254564_17313264.jpg

久しぶりにblogを更新すると

ネタがいっぱいで

更新つづく...(笑)


[PR]
by shi-nokiaroma | 2017-09-14 17:39 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

Kazarutte カザルッテ 2017


a0254564_16260658.jpg
マエダガーラモール1F

9/16(土)10:00-17:00

9/17(日)・18(祝月)9:00-17:00


今年もお声かけていただき

「しいの木」は9/17(日)のみ
16日・18日は、法事やら何やらで予定開けれず...。

参加させて頂きます♡




【workshop】

飾って楽しむ
インテリアcandleをご提供させていただきます。

ボタニカルフレームcandle
体験¥1000→¥850

参考画像のお花と
使用するお花が若干異なるため、
少しお得にご提供させて頂きます。
a0254564_16362846.jpg
ハーバリウム大人気で、
好みの花材が手に入らない現象発令中(笑)




定番の多肉candle
a0254564_20195951.jpg


お得なミニチュア
限定2セット
a0254564_20202453.jpg


自家製あじさいもお持ちします♡
今回、
アキレス腱治ったよ記念で
いつもよりお安くご提供しますので
ちょっと紫陽花を飾りたいなって方に
オススメです♡
a0254564_20213421.jpg







[PR]
by shi-nokiaroma | 2017-09-08 20:27 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

二日間で198㌔移動

9/6(水)

「Copain コパン vol.14」

6時に出発進行して

どきどき

八戸一人旅

無事にイベント終えることが出来ました
a0254564_15124417.jpg


一番乗りでワークショップをしてくださった方が
「blog見てます♡」と....
滝汗と心で号泣(笑)



めぐちゃん繋がり
Instagramでお友達になったancoroさん。
同じ歳万歳♡



お友達の
ナナちゃんも駆けつけてくれて♡


まるっとアウェーの地で(笑)
知り合いが来てくれたり
お声かけていただいたりと...。
本当に
ありがとうございました♡
a0254564_15142413.jpg


久しぶりに

これでもかというくらいに緊張した今回のイベント

緊張のしすぎで

不審者状態(笑)

さすが人気のイベントCopainさん

商品の陳列や見せ方

すごく勉強になりました♡

あとは

【pasha pasha 〜パシャパシャ〜】
むっちゃんの
搬入&撤収の早いことなんの(笑)

あとは

【Brand-new-Day】
山内姐さんの娘さんの
美しすぎた件

a0254564_15141829.jpg

お越し下さったお客様
会場をお貸しくださったはっち様
ご一緒してくださった作家の皆様

主催のお姉様方

本当にありがとうございました

皆々さまに感謝して...♡


移動距離 約152㌔








次の日は
勉強家で努力と根性と、その他盛りだくさんの
素敵なこの子と
密室密着
移動距離約46㌔
a0254564_15460527.jpg


マタニティーさん向けのヨガ
ゆったり
じんわり
ちゃんと
大切なところに
とどく
yoga
a0254564_15470233.jpg


なぜかスタッフさんにウケてる講座(笑)
a0254564_15491658.jpg


aromaは
嗅いでなんぼ
使ってなんぼ
可愛くてなんぼ(笑)
a0254564_16011071.jpg



珍しくまともに
パチリ♡

運転ありがとうございました
a0254564_15513777.jpg

次のイベントは9/16-18に開催される

Kazarutte

〜カザルッテ〜

しいの木は
9/17(日)のみ参加です。

のちほど詳しくお知らせいたしますので、
どうぞ9/16-18
マエダガーラモール1Fに遊びにいらしてください♡





[PR]
by shi-nokiaroma | 2017-09-08 16:09 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

色んな意味で出し切った...ダシキッテ

仕事がいっぱいになればなるほど


息抜きがてらに自由に蜜蝋と戯れる。


自分が楽しむために

真剣に

全力で

ふざけた作品を作のが

息抜き。

需要はない(笑)

※ご飯中の方、ゴメンナサイ※

Halloweenキャンドル第一弾

「んちゃ!!」
a0254564_14205541.jpg
こちらを先日

InstagramとFacebookで投稿したところ.


ほどよく受け入れてもらえたので、

チャレンジ投稿第2弾(笑)

こちらもキャンドル
a0254564_14272561.jpg



うんちネタを出し切ったので(その出し切ったじゃないよ)

もう大丈夫←何が?(笑)

気を取り直して

インテリア的

蜜蝋キャンドルのご紹介

a0254564_14303239.jpg
枯れないインテリア

お花系が多めです。

八戸ポータブルミュージアムはっち
「Copain コパン vol.14」
10:00-16:00



【SNSの主な内訳】


★HP→お仕事オンリー          


★blog・Facebook→日々の出来事・仕事の事


★Instagram→蜜蝋の記録        




[PR]
by shi-nokiaroma | 2017-08-30 14:34 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

Copain コパン vol.14

9/6(水)10:00-16:00

八戸ポータルミュージアムはっち

Copain コパン



お声かけていただき、参加させていただきます♡


ドキドキの八戸イベント


ドキドキの初コパンさん


緊張して汗まみれの予報


願わくば


エアコンの


吹き出し口が近くでありますように。
それくらい緊張してるってことで(笑)


笑顔と汗と蜜蝋と共に

お待ちしております♡





workshop
a0254564_09434788.jpg

【多肉の寄せ植えキャンドル】

①鉢の色を選ぶ

②多肉を3種類選ぶ

③ロウをホイップして鉢にin

④多肉をのせて完成



選ぶ色で表情イロイロ

玄関

トイレに

緑をどうぞ






その他に、

9cm × 9cm

特大リースマグネットなど連行します。
a0254564_09411095.jpg




[PR]
by shi-nokiaroma | 2017-08-25 09:47 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

「こまきのヴィレッジ」ありがとうございました

アキレス腱1周年に当たる

記念すべき8/11(笑)

過去最高の来場者数にて、

無事に

「こまきのヴィレッジまつり」

終了する事ができました。
a0254564_12162670.jpg

今回は

午後に来た方にも体験していただけるように

角ブース作家

かなり大量にご用意してお待ちしておりましたが

昼には見事に完売という

驚異的な時間を皆様と過ごすことができました。

写真撮られてるのも気付かなかった...(笑)
a0254564_12173867.jpg
イベント終了後

気持ち

カラダ半分。

え?

変わりない??(笑)
a0254564_12205780.png

お断りしてしまった皆様申し訳ありませんでした。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。

小牧野スタッフさま

出展者の皆さま

餌付けしてくれたあやちゃん

連行してくれたゆったん

皆々様に感謝して。

a0254564_16495428.jpg

[PR]
by shi-nokiaroma | 2017-08-12 12:27 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)