カテゴリ:アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座( 95 )

「アロマトリートメント」 と 「リンパトリートメント」

『アロマトリートメント』とは・・・



  アロマテラピー=「芳香療法」
  香りに包まれて・心と身体をリラックス&リフレッシュする方法

  植物の種子・花・葉・根・実などから抽出される100%ピュアな
  精油(エッセンシャルオイル)を植物オイル(キャリアオイル)に混ぜたもので
  身体を揉みほぐしていきます。
  

  皮膚・鼻から成分が浸透して、血液を循環しながら毒素・老廃物を排出してくれるので
  デトックス効果もあるとされています。
  香りを楽しむトリートメントが副交感神経(リラックスする神経)に働きかけるので
  心身を調律・リラクゼーション効果・免疫機能&自然治癒力を高めていくとされている
  療法です。





『リンパトリートメント』とは・・・・

  リンパドレナージュ=「排出・排液」
      (ドレーン)

  体内のリンパ液の流れを良くして、体調を整えてあげる方法
  (揉みほぐすマッサージではありません。)
  
  リンパ液の流れが悪くなると、余分な水分や老廃物が細胞内に貯まってしまい
  『むくみ・肌荒れ・肩こり・頭痛・凝り・だるさ・冷え性・・・』
  あらゆる不調の原因となって現れるとされています。
  
  静かにリンパの流れる速さに合わせてリンパ管を押圧しながら、全身のリンパの流れを
  正常に整える手助けをしてあげて、身体にたまった老廃物を流し、不調の改善・その他・
  リラクゼーション効果に役立つとされている施術です


  美容目的の他に、術後のリンパ浮腫回復・病後の免疫力回復目的(ボデイメンタル)等、
  医療分野でも取り入れられている療法です。




056.gif簡単・簡潔・わかりやすく、トリートメントの違いをご説明するとそんな感じです・・・・・はい 



  
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-04-03 20:21 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

my Dream ?

ワタシが目指すトリートメントroom



 治療目的ではなく(少しでも楽になって頂ければありがたいけど)・
 エステでもなく(綺麗になれるにこした事はないけど・・・笑)
ほんの少し、のんびりと体の休息&ちょっぴり心の休息をして頂ける
ような場所でありたいなと...


いつの日かそうなれるように、のんびりとではありますが自分のペースでひとつずつ
積み重ねて、少しずつ実現していければ良いな~と思ってます。。。


最終目標としては居住空間と完全に離して、トリートメントroomを完全隔離!!
    (生活臭を見せない!!笑)(家族がいてもトリートメントが可能!!)
仕事帰りでトロっトロにお疲れになってる方へのトリートメントや、
子連れのママさん達が集まって、ママはおしゃべり・子供はお遊び、その合間にトリートメントも出来るような場所になることが夢ですかね☆


叶うかは分からない夢だから口にするのは『?』って思ってたけど、
表に出すことでもっと努力しよう!!とか、頑張ろう!!とか思えるんじゃないかなって・・・、
本日の「ZIP!!」の子供たちの将来の夢のインタビューを見て思い立ちました(笑)


その間に夢が変わったり・実現しなかったとしても、それまでの努力や頑張りは決して無駄な事では無いと思うので(あくまでワタシの考えですがね・・・ニョホホ


生きているといる限り遅すぎるということはない!!のかもしれないですよね?(たぶん...笑)
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-03-09 14:18 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(2)

aromaルームスプレー

去年あたりから、至る所に作って置いている【エアーフレッシュナー】

スプレーの基本の作り方を覚えたら、精油(エッセンシャルオイル)を目的別に変えるだけで色々な物が作れちゃいます
化粧水・除菌スプレー・虫除けスプレーetc・・・無限に出来るのでおススメ♪
アロマクラフト作りはお気楽&お手軽が基本です(笑)


アロマルームスプレー 
精油を1種類、または数種類の精油をブレンドして作ります

【用意するもの】
・50mlスプレー容器
・無水エタノール:5ml
・精製水またはミネラルウォーター:45m
・お好きな精油(エッセンシャルオイル):10滴

【基本の作り方】
※始めに必ず使用する全ての容器を消毒用エタノールで消毒してから使用する
•スプレー容器に無水エタノール5ml(小さじ1杯)に精油10滴落として混ぜ合わせる
•精製水45mlを加えて混ぜる
•使うときにはよく振る

【使い方】
・香りはあまり持続性がありません。香りがなくなったかな?と思ったらスプレーしてOK
 (目安で1時間に2~3回ほど)
・目に入ったりしないように気をつけましょう。
※私は寝る前に枕にシュッシュッして寝ます♪癒されます~

【使用期限】
・特別な保存料などは入っていないので、できるだけ涼しいところに置いて2~3週間で
 早めに使い切る
・家具や衣服に付くとシミの原因になるおそれがあるので気をつけましょう

【水について】※参考まで
・精製水(イオン交換樹脂を通して精製した水。純度の高い水)
・ミネラルウォーター(ミネラルを多く含んだ天然水。 硬水・軟水がある。
            軟水がアロマクラフト作りに向いています。
            硬水は不向き。)
・水道水(化粧水を作るのには向いてない。エアフレッシュナー等にはOK!!)
     *水道水には塩素(カルキ)が入っているので細菌の増殖が抑えられるのでミネラル
      ウォーター等よりも腐敗速度がゆっくりらしいです。

※精油の取り扱いは十分注意して下さい

ちなみに私は、ベルガモット・オレンジ・グレープフルーツ・ラベンダー・ゼラニウム・ヒノキ
のブレンドが気に入ってます♪ ただいま、体が柑橘系を好んでいるみたいです
痩せろと言うことでしょうか・・・・?お構いなく~(笑)

皆様も、お好きな香りを見つけてみて下さいな~☆


目的別アロマルームスプレー(参考までに・・・)
●仕事部屋や勉強部屋の芳香に
 集中力を高めるローズマリー・ペパーミントがおすすめ!
 眠気・頭がスッキリとして気力も高めてくれます

•寝室などでリラックスするときの芳香
 ラベンダー・ゼラニウム・マジョラム・オレンジ・イランイラン・カモミール・クラリセージ・ヒノキ
 がおすすめ。神経を落ち着かせて安眠へと導きます。眠る前にスプレーします

•花粉症対策&風邪の予防
 ユーカリ・ペパーミント・ティートゥリーがおすすめ。おうちをクリーンな環境にしてくれます

•消臭したいとき
 デオドラントに優れるローズウッドやラベンダーがおすすめ。タバコ、ペットの匂いを緩和する     

•キッチンのシンクや窓拭きのお掃除
 手垢や油汚れに効果的なオレンジスィートがおすすめ。ステンレスシンクや窓・鏡に直接
 吹き付け、乾いたダスターで拭きます。
 化学薬品が入っていないので、赤ちゃんがいるお家では安心して使えるかと♪

•リフレッシュしたいとき
 ベルガモット・オレンジ・グレープフルーツ・ペパーミント・ローズマリー・ヒノキがおすすめ
 気持ちを明るく元気にしてくれます。ダイエットをする心を応援してくれる精油♪
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-25 22:56 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(0)

aromaをはじめてから・・・・

知り合いにセラピストのお友達がたくさんいる方がいて紹介していただけたり
ほぼ新品同様の『EARTH Lite 社』のマッサージベットを格安で譲っていただいたり♪ウヒッ
お友達の『Atelier muguet 』のゆったんと板柳のカフェ『イリス』さんのイベントに参加したり
東部市民センターで行われた健康祭りの一角で、マッサージさせていただいたり
新米セラピストでも良いとの事で、小学校へ講習会をしに行かせていただいたりと・・・・

  自宅トリートメンの他に、色々と勉強の場をいただけて・・・。ありがたい~♪


今週の土曜日は八戸へ
被災女性の心のケア事業『ホっとルーム』へボランティアに行ってきま~す☆


 今回はマッサージではなくバスソルト作り♪

 
 -アロマバスソルトとは-
ミネラルを沢山含んだ天然塩にエッセンシャルオイル(精油)を混ぜたもの
塩は体内の余分な水分を外に出させる作用があり、それに精油を加えることで
アロマテラピー(芳香療法)効果も期待♪


と言うことで、アロマバスソルト作ってきま~す♪


今回作ろうと思ってる分量は、1回分40g×2回分
大体1回分はお湯180ℓ~200ℓに対して天然塩30~50グラム+精油2~4滴
だけど、私自身肌が弱い方で・豆ちゃんも一緒に楽しめる分量は1回分20~30gでした
(※あくまで私の場合)

今回はヒマラヤ岩塩のピンクソルトと白い岩塩とを混ぜたものに、自分で選んだ精油を入れて作ってもらいます


ご自分で作ってみようかな~★という方は参考までに☆☆☆

 -1回分のアロマバスソルトの作り方-
1. 塩40gを容器に入れ、2~4滴の精油を加える(※塩はミネラル分が豊富な原塩を使用)
2. 塩と精油が均一になるようにかき混ぜる(※割り箸・アイスの木べら・竹串etc・・・)
3. 出来上がったバスソルトをバスタブに入れ、よ~くかき混ぜてから入浴
  塩はすぐに溶けなくてもしばらくするときれいに溶けちゃいます。半身浴・足浴にも◎

 
 -注意事項-
・1回の分量を守ること。塩の力は強力で精油も多ければ良いと言うわけではないです
 (たとえば、浴室でのアロマは普段以上に香りがキツイです・・・笑)
・お肌の敏感な方は、塩による刺激を感じる場合がありますので量を少なめにして下さい
・肌がチクチクしたり異常があった場合は使うのを中止して下さい
・余ったバスソルトは密閉容器で保存して、なるべく早く使い切ります
・お風呂によって(24時間風呂など)使えませんので、ご注意下さい
・光感作用のある精油や、妊娠時や敏感肌に注意が必要な精油などがあるので、
 精油をお使いになられる際は注意事項をお調べになることをおすすめします

※アロマは原則として自己責任で行います
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-17 22:42 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(2)

なんでセラピスト?!

セラピストになろうと思ったのは25歳くらいの時

整骨院の受付&手伝いをしてたのもあって、もともとマッサージされるのも・するのも好き。
でもその時は資格取らなかった・・・・。なんでだろう(笑)取るべきときじゃなかったからかな?

結婚して・出産して・・・。
色んな環境が目まぐるしく変化するし、その時は旦那はんとも仲悪く(あ!今は色々ぶつかり合いながらお互いに努力して、それなりに歩み寄って?いるハズ?笑)
子育ても忙しかった時に『やろう!!』と一代決心

それを全面的に協力して後押ししてくれたのがウチのママちゃん(母)
『やろう!!』と決めさせてくれたのは豆ちゃん(娘)


豆ちゃんを生むまでは、子供は当たり前に産まれてくるものだと思ってた
健康+五体満足=当たり前の事だと思ってた

予定日ピッタリの日、陣痛開始からほんの1時間足らずの超安産で産まれてきた豆ちゃん
体重も3070㌘と、今の子にくらべて・・・(笑)
『あ~出てきた!生まれてきてくれてありがとう!!』と感謝した次の日、
豆ちゃんは県病のNICUに行きました。

NICUには未熟児の小さな小さな赤ちゃんばかり
その中にで―んと存在感バッチリの我が娘(笑)

ミルクの飲みっぷりも良く『何でこの子が病院にいるの???』と思ってしまうほど元気

それから仙台のこども病院を紹介されて、生後10日目で高速で長旅


娘の病名は『潜在性二分脊椎・脊椎脂肪種』

簡単に言うと
〔脊椎に脂肪がくっついていて、成長とともに付着した脂肪によって脊椎が伸ばされてしまって障害がおきる・ すでに神経に障害が起こっているかも・・・という病気〕
この病気は本当に幅が広くて、生まれながらに障害がある子・何ともなくてもだんだん障害が出てきてしまう子・なんの障害も出ない子・・・。と、障害の幅も度合いも本当に広い病気です
※二分脊椎症には、表面から脊髄等の異常がみえるタイプ「顕在性二分脊椎症」とみえないタイプ「潜在性二分脊椎症」 があります。同じ二分脊椎症でも幅が広く原因もまだ分かっていない病気です。

豆ちゃんは生後3ヶ月で手術
歩けるようになるまで・・・。オムツが外れるまで・・・。
成長する度に、障害が出てないか・変わったところはないかといつもドキドキ

ありがたい事に豆ちゃん4歳。
太っちゃいけないのに食べっぷりも良く、歩行開始が1歳・オムツ外れ2歳。3歳には幼稚園に通い・運動目的でママが教えるバレエに通い・憎たらしいほどお口も達者。
仙台への検診も半年に1回から1年に1回になり・心配していた障害もなく本当に感謝の毎日

健康・五体満足のありがたさ。障害と健康は背中合わせであって、健常者が特別ではなく・障害者が特別ではなく・・・。娘に教えらてます

長くなりましたが(笑)なんでセラピストになろうかと申しますと、

豆ちゃんは手術してるし・見た目には障害がなくても、成長とともに腰に痛みが出てくると思うから、少しでも痛み緩和のお手伝いになれば・・・
ママ(母)の体のメンテナンス代わりになれば・・・
子育てを頑張っているママのために、何かの役に立れば・・・
仕事を頑張っている女性のために、何か役に立てれば・・・

うまく説明できませんが、そんなところです・・・はい

今は自分の時間帯でしかマッサージ出来ないし・人にマッサージをするからには自分も他のセラピストの先生方に勉強しにいかねば!!だし。
高くて良いサロンは沢山あるから、今現在は『サロン』としてより・子育て中のママさんにも気軽に来てもらえれるようなスタイルでいきたいので、当面は自分の技術向上・勉強だと思ってアロマやっていきたいと思ってました・・・はい
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-01-16 11:31 | アロマ&蜜蝋細工&イベント&講座 | Comments(5)