藍染体験 in アトリエcanoe

親方を従えて
a0254564_062189.jpg


かわいい店内は革のいい香り。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
a0254564_064529.jpg


a0254564_072613.jpg


a0254564_074182.jpg


a0254564_08073.jpg


恥ずかしながらわたくし

「ベイ=月桂樹=ローリエ」だという事を、canoeさんに教えてもらい知りました(笑)
a0254564_0404515.jpg


呼び方が違うだけで、ローリエだったんだ(笑)どんまいわたし!!

ローリエの挿し木をちょうだいしたので、来年の春に庭に植える予定。♥。・
根付くといいな。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
a0254564_041062.jpg


藍染になるまでの、藍が出来るまでの作業工程を聞き、聴いてるだけでも気の遠くなるような作業と、莫大な“藍”を醗酵して、藍染にするための物は「ちょっと」しか取れないという事を知りました。
a0254564_0195178.jpg


精油に似ているな~と思いながら藍染体験開始★
a0254564_02051.jpg


藍染体験をしている最中は、親方はcanoeさんに子守していただき、うさぴょんとお戯れ(笑)

a0254564_0204684.jpg
着やすくてヘビロテしていたら色が冷めてしまったシャツが藍染で良い感じに復活祭り♪゜・*:.。. .。.:*・♪布も染めたので、スカーフとターバンにしたら可愛いな~♪゜・*:.。. .。.:*・♪今度は毛糸の帽子を染に行こう~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

あとは、ヌメ皮のがま口ポーチをようやくGET★★★

my脂と親方の手垢で、いい感じになっていくことでしょう(笑)

canoeさんありがとうございました&また親方連なって遊びに行きまする~♪♪♪

アトリエcanoe→



a0254564_0393546.png


~おまけ~

「しいの木room」に枯れないオリーブの木が増えました♪゜・*:.。. .。.:*・♪
a0254564_23594122.jpg
my新居&しいの木roomの手直しを、素敵にオサレにしてくださった大進建設の専務さまから「しいの木room第二章」のお祝いにちょうだいしました(ღˇᴗˇ)。o♡

ホントにありがとうございました。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
[PR]
by shi-nokiaroma | 2015-12-02 00:39 | 日々の出来事 | Comments(0)
<< 森のハンギングリース しいの木room交流会 >>