みんなおなじ☆


今日はmy母が、ご縁あって交流させていただいている障害者の方のクリスマス会に行ってきました☆☆☆

今年で何年目になるのかな???

豆子(娘)は何回目になるのだろう・・・???

豆子がまだ小さいので、連れて行くと喜んでくれます♪ちょっとした見世物ですね(笑)

今年は3年生・5年生のお姉ちゃん達も参加してくれました☆ありがとね♪

豆子の写真を撮るの忘れたわ・・・てへっ




今までは障害のある方を「かわいそう・・・気の毒だな・・・」って思っていたり、話すときも何か気を使っていたりしている自分がいました。

今では「脊椎脂肪種」という病気をもって生まれてきた豆子にたくさんの事を教えてもらって「そうじゃないんだ!!」って事がわかってきました。障害を持っていても何も変わらないんです。ただ少し手助けが必要なだけ。

病気をしたり・歳をとると皆誰でも障害者になるんですよね。

a0254564_2028335.jpgクリスマス会を終えて、my母方の祖母に面会に行ってきました☆
昨年までは自宅にいたのですが、叔父の危篤・叔母の病気・いとこの出産とで介護が難しくなり、認知症の施設に入所しました。
自宅にいる時は何十年も風呂に入らず・人との関わりを嫌っている人でした。
ボケてはいますが、穏やかで・よく笑い・他の入所者の人とも関わり合って風呂にも入り、精神状態がとても良いので、入所して良かったんだと思います。

ボケてる老人にも物怖じせず・果敢に攻める豆子に関心した、今日の出来事でした(笑)

[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-12-08 20:38 | 日々の出来事 | Comments(0)
<< 「Milky Way」へ Le... 最後のお遊戯会 >>