冷えてます

2月のお試しをやらせていただいて気づいた事は。。。。。

皆様足先がとても冷えている!!

特に下半身:腰から下が冷たくて、トリートメントをすると血行が良くなって
少しばかり暖かくなりますが冷たいですねぇ・・・
聞くと冬だからと言うわけではなく、1年中冷たいとの事で・・・。


今回はお得にトリートメント!!!にをこだわったので、
フットバス(足浴)を行いませんでした・・・
だめですね!!
フットバスは絶対取り入れないとだめでした。。。ちーん



日本人に【冷え性】が多く、その理由として35度台の低体温に陥っているからだそうです。
1度の体温低下で、代謝は約12%・免疫力は30%以上低下するとも言われています。

『冷えは万病の元』と言われるくらい、あらゆる病気や不調の原因になると考えられて
いるので、低体温になると代謝が落ち・免疫力が低下して病気にかかりやすくなるのです。
なので、からだを温めることがいかに大切か!!!ですよね。。。


【日本人の体温が下がった理由として】
・運動不足で筋肉量の減少
・塩分の控えすぎ
・水分の摂りすぎ
・食べ過ぎ
・体を冷やす食べ物のとりすぎ
・ストレス
・化学薬品、化学調味料、食品添加物の摂取
・シャワーで済ませる入浴習慣
・夏のクーラー
          etc・・・・・・・・


冷え性は努力次第で改善できるので、毎日の食生活を見直す・代謝を良くするために運動をして筋肉を増やしたりする事を地道に続ける事で必ず良くなっていくと言われています。
熱を作り出すために必要な栄養をしっかりと摂って、運動をして筋肉を増やして体温を上げましょう!!と言うことですよね。

しぁかし!!

地道に『続ける』と言うことがいかに難しく・大変かと言うことになるのですが・・・(笑)

何か続けられる簡単なことないのかな・・・?と思ってたら

【深呼吸】
   が、一番簡単で・手軽にどこでも・誰でも出来ることなのではないかしら?☆

深呼吸で体の“巡り”がよくなります。

イライラしたり、悩んだりすると心も体も固くなって緊張してしまいます。
(緊張=体が固まる=冷える)

心と体の緊張を自然にほぐしてくれるのが「深呼吸」

ゆっくりと深呼吸することで心が落ち着き、体の巡りがよくなり・深呼吸で自律神経が整い・
代謝も高まります。

内臓の働きも良くなる=消化吸収や脂肪の分解が活発になる=ダイエットにもつながってしまうという良いことずくめの深呼吸☆☆☆


朝起きたとき・何かの一息に・イライラしたとき・・・・気がついたときに深呼吸して
簡単な『冷え性』対策してみて下さいませ♪
※鼻からゆっくり吸って・口からゆっくりと吐くのがポイントです

バスソルトもオススメですよ~♪
[PR]
by shi-nokiaroma | 2012-02-25 10:41 | Comments(2)
Commented by @あきちゃん at 2012-02-25 17:33 x
ウホッ♪

片鼻が半分閉塞しているお陰(?)で常に腹式呼吸なオイラ。
腹筋(インナーマッスル)が常に鍛えられているのでお腹がポコっとでない事に最近気がついたけど、オイラの足先が常にポカポカなのもこのおかげだったのか!!
気温-でも足先は基本ポカポカですw

冷えは大敵なのねぇ~w
Commented by shi-nokiaroma at 2012-02-26 08:48
★@あきちゃん

うほっ♪(笑)

インナーマッスル鍛えてる人って冷えないみたいだよね~

なるほど、なるほど・・・
片鼻半分閉塞するのも冷え性対策になるのかもにゃっはっはっ(笑)

<< ちくちくちく。。。。 お友達アロマ* >>